2022年、この一枚!

ほい、どうも。2022年も終わりです。

以前、ShortNoteで年末に書いていた「今年買えて嬉しかった一枚」的記事を今年からこちらで書きたいと思います。

(ちなみに昨年はnoteに書こうと思いつつすっかり忘れておりましたw)

 

では早速。

 

ブルーマグノリア / 歌謡ベスト5ムード(フィリップス FS-3001) 7インチ

 

古今東西の歌手が歌う「夢は夜ひらく」レコードをかねてよりコレクションしておりまして、なかなか手に入らなかった一枚をついにゲットです。

 

甘く、そしてひたすら気怠い男女ムードコーラス歌謡。歌詞は園まりver.ですね。グループ独自の歌詞じゃないのが少し残念ですが。

グループの詳細については、検索しても出てこないです。有名歌手のバックコーラスとしてレコーディングに参加していたという情報と、ネット通販サイトに出品されてるレコードの情報がかろうじて手に入るくらい。この高度情報化社会においてなお謎のグループ。

 

そんなわけで音源もネットに見つからず。マイナーで、とりたてて人気があるわけじゃない……。レコードは見つかりにくいけれど、決して高額ではない…。
(見つかりにくいが故に、やや高めに価格設定しているお店なんかもあってなかなか一筋縄ではいかない中古レコードの世界だったりもします)

そんな一枚です。

 

かつて懇意にしていた骨董屋で見つけたもののジャケットだけで中身無し(専門店ではない骨董屋等ではよくある話)とか、リサイクル店のジャンクコーナーで見つけたけどボロボロでとても聞ける状態じゃなかった…とか何度か見かけてはいたんですけどね。

ようやく納得の状態と価格で入手です。

 

京都の某中古レコード店にて 500円

 

 

(追記)今年はこれ以外にも数枚「夢は夜ひらく」レコードが買えました。ギタームードものとか、根津甚八ver.(LPですけど)とか。

存在は把握しているものの、なかなか手に入らないのは梶芽衣子ver.。同曲が収録されてるLPはよく見かけるのですが、シングル盤(プロモオンリー)がまぁなかなか出てこない。無茶に高額でもないはずなんですけどね。

 

 

(追記の追記)

note.com

noteで書いていた内容を、来年(2023年)よりこちらのHatenaBlogで更新していきます。noteのアカウントは閲覧用として残しますが、今後更新することはないかと思います。
よろしくね^^