2023年 5月 控えめに

ほい、どうも。今月もまた購入記録にて更新です。

 

そういや先日、公式から「開設一周年おめでとう」メールが来てました。ありがとうございます&おめでとう、わたし!

 

今月はタイトル通り、控えめ。新品×2、中古×1です。少ない。

 

 

まずは中古盤から。アメリカ盤です

ビートルズカバー多めのゆるボサノバアルバム。ビブラフォンの音色が心地いい。

夏に向けてちょうどいいかなと思って購入。冷房を効かせた部屋でこれとフリージャズを交互に聞きながら落差に酔いしれたいと思います。

 

 

 

続いては新品。

日本の古いジャズ、ライブ盤。

ジャズレーベルThree Blind Miceの発掘音源だそうで、ミュージックソウ(おーまーえはーアーホーかーで有名な鋸かな?)の音も入ってたりして興味深い。アツい!

 

 

 

超有名盤の50周年再発LP。

数年前に出た45回転高音質盤を持ってたんだけど、2枚組で聞くのが面倒だったので、これを機に買い直し。なお、オリジナル盤はここ数年で中古価格の高騰が著しくとても買える値段ではなくなってしまっている。もちろんわたしは持っていない。

 

45回転盤はなじみの中古店に売りに出しました。2500円になりました。ありがとうございました。でも、音は圧倒的に45回転盤が良かったんですよね…。

 

といったところで今回はここまで。少ない!

 

5月に上記や所有のレコード以外でよく聞いたのは…

youtu.be

キノコホテルの新曲。こんなに早くも操業再開するとは!今月に新譜が出て月末に実演会がある。めちゃくちゃ楽しみ!しばらくはメンバーを固定せずに活動するとのこと。ロリータ18号みたいだと言われてるけど、個人的にはドレスコーズみたいだと思っててなんか嬉しい。

 

そんなドレスコーズの新曲も発表された。

youtu.be

切ない懐かし'90年代風路線が続いてるようでナイスです。
中学生の頃、塾に行く前に独りで早めの夕食をとってる際にテレビから流れてきたメロディ……みたいなイメージかな。NHKの「みんなのうた」におけるポップス枠的な。わたし個人の超ピンポイントな記憶(ツボ)を突いてこられた感じ、たまらん。

 

 

なんだかんだで文字数けっこうきたのでこの辺で。

6月編でまた!